一般財団法人 煎茶道東阿部流一般財団法人 煎茶道東阿部流

行事の報告 - 一般財団法人 煎茶道東阿部流

行事の報告 [Event Report]

平成29年 家元席鎌倉で萬福寺の普茶料理と煎茶を楽しむ会

平成29年2月19日から21日の三日間、恵観山荘保存会主催の楽しい珍しい会が開催されました。 この会は昨年夏にお話しをいただき、三日間の茶会ということで準備を進めて参りました。お茶席は東京総支部の皆様、家元社中玉川教室の皆様にご協力いただき、酒席と四方棚席を行い普茶料理をいただく会でした。お客様として、財団役員の皆様や全国より東阿部流の会員の皆様にも大勢ご参加いただきました。誠にありがとうございました。来年の松映茶会は、小田原市・長興山紹太寺において、普茶料理とお茶会を開催いたします。

平成29年 昇格式及び新年会

平成29年1月8日(日)、ホテルニューオータニ東京において毎年恒例の「昇格式及び新年会」が開催されました。昇格式では、十徳・翠号・資格昇格者の授与が行われ、委嘱式では、支部の新役員に委嘱状が手渡されました。また、今年の初煎会では熊本支部にお手伝いをいただき、抽選会では新潟支部の皆様にお手伝いいただき、ご協力誠にありがとうございました。
次回の新年会は、平成30年1月7日(日)開催予定。

家元の新年挨拶

新師範者の紹介

恒例の抽選会

平成28年 売茶忌(ばいさき)

平成28年6月16日(木)、宇治の黄檗宗大本山萬福寺において売茶忌が行われました。
売茶忌は毎月、煎茶道の祖、売茶翁が亡くなった月命日である16日に行われます。当流の担当は4年ぶりとなり、 地元の京都支部の皆様にお手伝いいただきました。
当日はあいにくの雨で、本来は売茶堂で行われる献茶式も、急遽屋内の聯燈堂にて行われました。
第62代管長 近藤博道猊下や僧侶の皆様による読経の中、献菓、献茶をし、出席者のお焼香が行われました。
その後有聲軒において茶席を設け、管長猊下並びに各流家元、その他の参加者をお招きしました。

平成28年 昇格式及び新年会

平成28年1月10日(日)、東京都千代田区紀尾井町・ホテルニューオータニにおいて「昇格式及び新年会」が開催されました。
今年の昇格式では、永年煎茶道普及に功労した三名に名誉顧問が授興されました。十徳・翠号授与・資格昇格者・ 新師範の紹介と、新年にふさわしい華やかで格式ある式となりました。
次回の新年会は、平成29年1月8日(日)開催予定。

平成27年 家元襲名20周年記念行事

平成27年6月28日(日)、家元襲名20周年記念茶会・祝賀会がホテルニューオータニで開催されました。
財団役員、実行委員、東阿部流各支部のご協力のもと、記念茶会にふさわしい華やかで盛大なお祝いのお茶会となりました。
お茶席・祝賀会共に多数ご来賓のご出席を賜り、祝宴では玉川太鼓や吹奏楽部有志によるアンサンブルで華を添えました。

平成28年 昇格式及び新年会

平成28年1月10日(日)、東京都千代田区紀尾井町・ホテルニューオータニにおいて「昇格式及び新年会」が開催されました。
今年の昇格式では、永年煎茶道普及に功労した三名に名誉顧問が授興されました。十徳・翠号授与・資格昇格者・新師範の紹介と、新年にふさわしい華やかで格式ある式となりました。 次回の新年会は、平成29年1月8日(日)開催予定。

平成27年 昇格式及び新年会

平成27年1月11日(日)、財団本部の「昇格式及び新年会」が東京都千代田区紀尾井町・ホテルニューオータニで開催されました。
新年会の部・初煎会では、新お点前「茶布敷逆勝手」が家元より披露されました。 次回の新年会は、平成28年1月10日開催予定。

平成26年 ベトナム茶会

11月に全日煎の海外事業、日越交流茶会に当流も参加しました。 茶会が行われたハノイのホテルでは、現地の茶業協会の皆様と交流を深め、市内の高校生を中心に多くのお客様にお越しいただきました。ベトナムはお茶の生産高世界第7位でもあり、大変興味深く意義のある交流となりました。

平成26年 昇格式及び新年会

平成26年1月12日(日)、東京都千代田区紀尾井町・ホテルニューオータニにおいて、毎年恒例の「昇格式及び新年会」 が開催されました。
今年の昇格式は、十徳・翠号授与者16名、教授者資格昇格者6名が、家元より一人一人に昇格状が手渡されました。
次回の新年会は、平成27年1月11日開催予定。

pagetop