行事の報告 [Event Report] - 一般財団法人 煎茶道東阿部流

令和2年 昇格式及び新年会

本年1月12日日曜日、ホテルニューオータニ・芙蓉の間において、令和になって初めての昇格式及び新年会が開催されました。 昇格式は、翠号・資格昇格者の授与が行われ、昨年より喜寿のお祝いが設けられ3名の方々にご参加いただきました。心からお祝い申し上げます。

続いて委嘱式では、支部新役員に委嘱状をお渡しいたしました。 本年も大勢の新師範者が参加され、ご来賓、財団役員、ご参加の皆様へご紹介が行われました。 司会は京都支部、初煎会は家元社中と兵庫支部、お楽しみ抽選会は千葉支部にご協力いただきました。 ありがとうございました。 次回の新年会は、令和3年1月10日日曜日予定。

令和元年 第14回松映茶会

令和になってはじめての松映茶会は令和元年11月10日日曜日、グランドプリンスホテル新高輪・惠庵において開催致しました。今回は財団役員の先生方にご担当いただき、酒席、四方棚、茶机椀、茶布敷のお点前で全国より300名のお客様をお迎えいたしました。天候にも恵まれ、美しい日本庭園での心穏やかな秋の一日となりました。令和2年(2020年)は、6月28日日曜日に財団設立40周年記念茶会・祝賀会があるため、松映茶会はお休みとなります。

平成31年 昇格式及び新年会

平成31年1月13日(日)、ホテルニューオータニ東京において毎年恒例の「昇格式及び新年会」が開催されました。 昇格式では、雪号・十徳・翠号・資格昇格者の授与が行われ、本年より喜寿のお祝いが設けられました。56名の皆様には心からお祝い申し上げます。初煎会では毎年家元社中にご協力いただき、大阪支部にお手伝いをいただきました。抽選会では栃木支部の皆様が担当され、ご協力誠にありがとうございました。 次回の新年会は、2020年1月12日(日)開催予定。

平成30年 昇格式及び新年会

平成30年1月7日(日)、東京都千代田区紀尾井町・ホテルニューオータニにおいて「昇格式及び新年会」が開催されました。昇格式では、翠号授与・資格昇格者の授与に続き、委嘱式が行われました。また今年も大勢の新師範にご参加いただき、東阿部流会員の皆様にご紹介いたしました。初煎会では岡山支部にお手伝いをいただき、抽選会では埼玉支部の皆様にお手伝いいただきました。ご協力誠にありがとうございました。 来年の新年会は、1月13日(日)開催予定。

平成29年 家元席鎌倉で萬福寺の普茶料理と煎茶を楽しむ会

平成29年2月19日から21日の三日間、恵観山荘保存会主催の楽しい珍しい会が開催されました。 この会は昨年夏にお話しをいただき、三日間の茶会ということで準備を進めて参りました。お茶席は東京総支部の皆様、家元社中玉川教室の皆様にご協力いただき、酒席と四方棚席を行い普茶料理をいただく会でした。お客様として、財団役員の皆様や全国より東阿部流の会員の皆様にも大勢ご参加いただきました。誠にありがとうございました。来年の松映茶会は、小田原市・長興山紹太寺において、普茶料理とお茶会を開催いたします。

平成29年 昇格式及び新年会

平成29年1月8日(日)、ホテルニューオータニ東京において毎年恒例の「昇格式及び新年会」が開催されました。昇格式では、十徳・翠号・資格昇格者の授与が行われ、委嘱式では、支部の新役員に委嘱状が手渡されました。また、今年の初煎会では熊本支部にお手伝いをいただき、抽選会では新潟支部の皆様にお手伝いいただき、ご協力誠にありがとうございました。
次回の新年会は、平成30年1月7日(日)開催予定。

家元の新年挨拶

新師範者の紹介

恒例の抽選会

pagetop